形から入る喪女が書き殴るブログ

どの辺がってMacBook持ってカフェで記事書こうとしたけどビビって結局出せなかったところがね

扁桃炎と結節性紅斑歴

扁桃炎にどのくらいなったか思い出しながらまとめてみたよ

 

 

 

 

2015年

 

11月初旬

人生初めての扁桃炎になる。

初めてでどうしていいのかわからず初動が遅かったのと、抗生剤も効きが悪く

2週間かかって完治。

 

12月末

2度目。

1週間で完治。

 

 

2016年

 

2月初旬

3度目の扁桃炎の後初めての結節性紅斑

大変だった

扁桃炎が治った後 両脚膝から下に紅斑が沢山出る

症状が酷くなり両足がくの字に曲がったまま動かすと激痛

家のトイレの数センチの段差が跨げなくて泣く

少し歩けるようになり行った皮膚科で大学病院に紹介状を書いてもらい

最終的にダイソーで買った杖(二刀流)をついて電車を乗り継いで行くも

治りかけですねと言われて終わる

仕方ない。

 

4月

この月だけで3回も扁桃炎と結節性紅斑を繰り返した

1週目

4回目の扁桃炎と2回目の結節性紅斑

結節性紅斑は軽かった

でも前回のふくらはぎとスネに紅斑が出るのではないく

手脚の関節が赤く腫れて動かしづらくなった。

 

3周目

5回目の扁桃炎と3回目の結節性紅斑

今回も結節性紅斑は軽かった

 

4週目

6回目の扁桃炎と4回目の結節性紅斑

結節性紅斑の症状がとんでもなく酷かった

最後の方は親に後ろから抱きかかえられながら(羽交締めみたいに)

でないと歩けなくなり

ある時、また親に抱きかかえられて歩いてトイレに行こうとしたら

過呼吸になってしまい、親ももうギブアップ

ということで救急車を呼ばれてしまった。

 

12日間入院

6月に扁桃を摘出する手術を受けることが決まる。

 

 

以上。